たのしいむずかしい、セミナー講師

わたしはPPT制作の中でも、ヒアリング~構成を担当します。
(そもそも、聴き師であり、難解なことをわかりやすくする、第三者に伝わりやすいかたちに変換するのが得意)

最近はPPTセミナー講師、エニアグラム研修講師、自分語りの講話者を、経験。

むっずー!
そして
たーーーのーーーしーーーー!

「登壇時の成功失敗に最も大きく影響すること。それは『あなたに伝えたいことがあること』だ。伝えたいことがあれば、そのスピーチの9割は成功している」
かの有名なカーネギーさん、だったっけな?誰が言っていたかは忘れた。
2年前に「人前で語ること」を求められ、スピーチのあれこれを読み漁り、出会ったこの言葉。今でも刺さってます。

上手くはない、経験もない。
スキルが不十分だった時に、功をなすのは、知ってほしいというきもち。熱量。本当に、もっともだなあと。

嫌々話しているのって、自分らしくないのって、伝わるものなー、と。
(乗り気じゃなかった自分語りの会は、ちっさく、失敗だった(´・ω・`)ヤッテマッタ)

よし、伝えるぞー!!そう思えてからは、人前に出ること自体にはあまり、緊張を感じなくなってきました。

さあ、人前で話す権利を手にした。

そうしたのちには、やっぱり、中身。企画。スキル。

難解な内容を簡単にするのは、得意。
自然に話すことも、わかりやすい言葉で表現することも、できる。
足りなかったのは、相手に合わせて良いレベル感で内容をつくる企画力。と、場数(明らかに詰め込みすぎた…)。
あともちろん、内容に関する深い知識、引き出し。

研修・セミナーを行うのって、一筋縄ではいかないですね。
最高のセミナーに、ブラッシュアップする✨

という、生きていますよ、の、近況報告でした^^(半年ごと!)

この記事を書いた人

saorimase
saorimase
間瀬 沙織(mase saori)
【趣味】
人物写真撮影、ヨガ、英語チャット