If you feel like you are…

自分のことをちっぽけな存在だとおもったら、それは、成長したあかしだよ。

むかしむかし、何かの本で、目にした言葉です。

今日は経営者さんやフリーランサー、役員の方が集まる交流会に参加してきました。この交流会に参加するのは、16年8月以降3回目。過去二回は、「雇われ身分」の名刺をひっさげての参加でした。さて、Hedgehog-Designの名刺が届いたのは、昨日のこと。今回は自分の分身の、名刺と一緒です。起きたことには、

滝汗、、、!

過去は、交流会でお会いした皆さんは尊敬する諸先輩方、という目線。今では、交流会でお会いした皆さんは猛者中の猛者、なんなら虎もに見えます。会が始まって10分で気づきました、40名弱集まって歓談する皆様の頭の上に、経営者レベルバーが見える。。。

私はこのフィールド(会場)の中で、経験値1 の、レベル1 の、超駆け出し、なのです。事業を育てるという点でわたしは、漕ぎだしたばかり。

自分の経験値のなさにへこみつつ、私ってなんてヘボいんだ!と、凹み帰宅した後でふと、冒頭の文章を思い出しました。

自分のことをちっぽけな存在だとおもったら、それは、成長したあかしだよ。

何度かつぶやいて、すこしほっとしました。過去の異業種交流会への参加は、まったくの、フィールド外。尊敬するな~と、蚊帳の外からすごいものを見るように、純粋な好奇心とともに、眺めていられればよかった。

今回の参加は、少なくとも、フィールド内。大きな「自分の事業を育てる人」という括りの中においては、すべての経営者さんは、先輩であり同時にすごく厚かましい言い方をすれば、同じ立場の方(すごく厚かましいです、ハイ)。

ちっぽけすぎていたたまれない!と感じたその心は、いよいよ、フィールドに立ったよ、というあかしだったんだなあ。その証拠に、会話に対するアタマの使い方が、全く違っていました。この人は何を求めているかな、何かお手伝いできるかな、WinWinになれるかな、お力を貸してもらう部分はあるのかな、その投資に対して回収できるのかな、など、、、。わたしの脳サーモグラフィでは前回とは全く違う部分が、あかくきいろく、なていたんじゃないかな、、、!

こういう気持ちを経て、武道館ライブ(:中二病代表格の単語です、事業を育てて大きくすること!)を行うまでになるんだな、プレッシャーとともに、自分がるんるんと飛び込んだこのフィールドにいることを、嬉しく思う気持ちがちょっぴり、わきました。

あとは、情熱を失う自分でなくて、良かった、、、セーフ!という、安堵。飽きる諦めるアカンくなる、のトリプルAは(なんて無理やりなんだ)、過去の私の十八番だったから。

たくさんの方とお名刺交換させて頂き、一件打合せ機会を頂くこともできました。

、、、ちなみに、他の駆け出し経営者さんはもっともっと計画性、予測立て、綿密な準備などをもち、レベル上げなりをした上での参加で、、、滝汗にはならないかと。

 

、、、あー!ドキドキした。

 

★写真はハワイ、オアフ島での一枚。映画、パイレーツオブカリビアンのロケ地。カナダからの、留学帰りに寄りました。

この記事を書いた人

saorimase
saorimase
間瀬 沙織(mase saori)
【趣味】
人物写真撮影、ヨガ、英語チャット