Are you In? Or Not.

リスクを取ること。

今までは、やりたいことをするということや、状況を変えるということに対して
何かしらリスクを取らなければならない、ということが、わかっていませんでした。

変わりたい、でも不安。

この「不安」を、漠然とした「なんだかこわーい」なるものに置き換えて
悶々としていました。

尊敬する先輩に言われました。
「リスクを取らずして、何か成そうと、思っているの?成せると、思っているの?」

その時にはじめて、あれっ!と、思いました。
リスク、引き換えに差し出すものがあるのって、当たり前なんだ~。

私は、その、「無くすかも。こわーい。」という気持ちを、リスクを、
どうにかゼロにしよう、そっから動こう、なんて、思い違えていたんだなあ。

世の中の立派な方々って、実に立派に、堂々とされているので
まさか、信念や希望やわくわく、アドレナリン、と、一緒に、不安も抱えて
スタートされている(いた)なんて、思い至っていなかった。。。

従業員や家族に不安を与えないように、恐れはぐっと、自分の中にしまって
プライド、優しさ、強さ、意地。色んな言葉があるけれど、
勝機と一緒に、えいやっと、飛び込んで、覚悟して、ことにあたっていたんだなあ。

友人から、「今やりたいことがある」「でも、反対されていて踏み出せない」と相談を受けたとき
一年以上は悩んでいるその友人に、「やってみて後悔はないと思う」と、伝えてきました。
あわせて、
「それは、リスクがないのとは違って。変わりたいなら差し出すもの、無くすかもしれないもの、それに対する寂しさも、抱える他ない」
と、今回は、そう加えました。

「なんだかこわーい」も、抱えて、行動して、変わることができる。

一方で、怖いもの知らずの軽やかな人もいて。例えば、情熱や信念、正義感、、、とか。
そういうものを燃やして、崖から「ばーーん!」と、ダイブできるタイプも、いる様子。
すっごいやってみたい(未来を夢見る、ポジティブな動き)
すっごい変わりたい(今が嫌でいやで、ネガティブな動き)なんていう
個々人の状況によっても、「動く?動かない?」決断と行動は、変化するのだろうけれど。

私は、ばーーーん!と飛び込める人ではなかったので(始めるのは得意、捨てるのは下手なんです)
リスクを取ること、選択することを、練習するしかなかった。本当に、小さなことから。

「決断」を練習して自信になった暁にはきちんと、大きな決断だって、できるようになると
信じています。

行った決断の重さに対して、少しづつの耐性も、ついてきているかなと感じます^^
(これって遡れば、小さなころからきちんと、自分の意思を尊重されて、選択や失敗を経験させていると、
伸びるスキルなんだろうなあ。(脱線。))

さて、友人に対して。
「やって後悔はないと思う」
「でもそれは、リスクがないのとは違って。変わりたいなら差し出すもの、無くすかもしれないもの、それに対する寂しさも、抱える他ない」
そう伝えた、そのあとで。

「悩んで無くすものもあると知った上で選択して」
「空になったその空間に入ってくるもの、得るものって」
「極上!!!!!かも、知れないよ~(ふふふ)」

と、もう一つ、付け加えました。

その、「得られるものの大きさやそれによって得られる充実感」を以て
いま、直近10年来のなかで、私は一番、幸せです(じーーーん。噛みしめている…!)
そのお話は、次のブログで♬

 

★写真はカナダ、綺麗な湖。

この記事を書いた人

saorimase
saorimase
間瀬 沙織(mase saori)
【趣味】
人物写真撮影、ヨガ、英語チャット

前の記事

How wonderful!