Half full or half empty?

今日は5時間ほどインプットにあて
1時間ほど、アウトプットをしていました。
(ただ今2時間目のアウトプット中です☆)

珍しく講師の講話や本や、インプットが多かったので
なんだか、充実していたような気持ち。

私はアウトプット好きです。
技術的な部分のインプット、特に興味ないことに対しては、ものすごーく、下手です。
どうも、インプットの必要に駆られて後やっと(いやいやに…)、インプットしているような。

心掛けてインプットすれば、もう少し、生活に余裕が出るように思います☆彡

興味分野とはいえ、インプットの多かった今日は、良き日でした。

さて、10年ぶりの友人に、会いました。
今日面白いなと思ったのは、

「グラスに半分の水」テストのお話。
ペシミストかオプティミストか、、、悲観・楽観を簡単に問う、心理テストのひとつ。

半分の水、どう見る?と問われ
「どっちでも、いいなあ~半分は半分、、、」と答えたところで
彼女の熱量が上がり
そうだよね!そうなの!と、共感の渦が。

私たちにとってそれは
「半分は半分。それが、どした?それで、どうする?」ということで、見解一致でした。

もちろん、気分や状況によって、
「やや、もう半分しかないぞ」だったり、「ふふ、まだ半分ある」だったり
感じるところはあるのだけれど

でもそんなことはどうでもよくって、50%であり、5割であり、Halfであり。
半分は、半分~。

ちょうどいいんなら、それでいい。足りないんなら、増やせばいい。多すぎるんなら、減らせばいい。

半分を嘆いてもよくって、嘆くタイプの人間が嘆かないことはきっとできなくって、
でも嘆きっぱなしではさみしいので
事実は事実として、それをどう変化させたいか、変化させるかが、焦点だよね…?って。

そう、盛り上がりました。

人間好きが、お喋りしていたら、
心理テストのお話は、主旨から飛躍し
こころの在り様論に、ワープしてしまった。笑

“Is the glass half full or half empty?”

“Half full/Half empty”

“So What?” なんちって。

 

※写真は名古屋市東区にある隠れているカフェ、、、おしゃれ。フォトジェニックな小物使いのお店で、独りパソコンに向かうのが、すきです

この記事を書いた人

saorimase
saorimase
間瀬 沙織(mase saori)
【趣味】
人物写真撮影、ヨガ、英語チャット